2015年10月21日


ずいぶん間隔が空いてしまった。もうちょっとマメに更新するつもりだったのにこのザマだよ。前回なぜマーク・アーモンドの動画を貼り、今回はポリスの「ピーナッツ」という曲を貼ったのか。答えはマメ、、マメなんだよ。マメにちなんだのをセレクトしたらそうなっちまったんだよ。
いやなんかね「豆知識」って言葉考えたやつすごいなあっていうか、なぜに「豆」じゃなきゃいけなかったのかと。前回ブログにおいてそのあたりを追及していこうかと思ってたんだけど、長くなりそうだからやめたのね。んで動画にマーク・アーモンドだけが残ったと。ま、どうでもいいか。
あの時はいろいろ考えて自分の中で盛り上がっていたんだけど、もはやほんとどうでもいい。多分「豆知識」という言葉がこの世に生まれたその瞬間を映像で見せられても「ふ〜〜ん」ってしか思わない自信がオレにはある。
少しだけオレの推論を披露しよう。多分江戸時代末期とかそのあたりの時代に何にでも「豆」とつけるのが庶民の間に流行ったのではなかろうかと。
例えばオレらが「ややウケ」みたいに言うところを「豆おかしい」とか、「オレたちってちっぽけだよな」って言うところを「わしら豆だよな」とかとにかく何にでも「豆」をつける流行みたいなのが存在したんじゃないだろうか。で、結局「豆知識」とか使い勝手がよかったものだけが現代まで引き継がれてきたんじゃないのかな。まあ豆正解だろうね、これ。ははは。。。

ちょっと前観た映画についてか、ラグビーワールドカップについてか、何を書こうか悩んだあげく、とりあえず何も書かないことを選択。次回に回そう。こまめにいこう、そこは。
なんか豆の話しで終わってしまったな、、、もっといろいろミックスしたかったな、豆だけに。いやいやいや、思考回路が気づかぬうちに豆にのっとら

posted by オーナーセイジ at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記