2016年04月22日

おい、嘘だろ?

プリンスが亡くなったそうだ。さっき店閉めて、ちょっとニュースでもチェックしとくか〜と軽い気持ちでパソコン開いたらなんなのこのへヴィー級のローブローは、、、
しかも動画探したけど、ほとんど音声とか消されててアップしようにも探すことが出来なかった。
57才で今のところ死因も確認できないという、もどかしいぜ、、何があった、どうしちまったんだ、プリンスよ。

今年はまじでやばい。やばいと覚悟しててもその覚悟を平気で乗り越えてきやがる。このまま週末営業とか、、、きっついなあ。
プリンスの一番有名な曲といったら「パープル・レイン」になっちゃうのかなあ。あと格闘技のK−1のテーマ曲とか。個人的には初期の「マイ・ラヴ・イズ・フォーエヴァー」や中期の「1999」、「リトル・レッド・コルヴェット」、「サイン・オブ・ザ・タイムズ」あたりが思い出深い。
まあともかく良曲を尋常じゃないペースで量産した人なので、ある意味フランク・ザッパと双璧といってもいい存在なのではないだろうか。天才としかいいようがないね。

もうなんていうか、レッツゴークレイジーなわけだ、寝る、、おやすみ
posted by オーナーセイジ at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月19日

がんばれ九州


思いもかけないところに火の手は上がる。今回熊本を襲った地震がまさにそれだ。被害にあわれた方たちのことを考えると気分が落ち込むけど、我々はそれでも前を向いて明るくがんばらねばならない。
地震学者さんは次は南海トラフだとか言ってたけど、全然当たんないのね。そんなもんにつぎ込まれる研究費、意味あるのかな。それともいつかはちゃんと予想できるようになるのかな?オレは無理だと思ってるけどね。

まだまだ余震も続いている、というか実はさっきも揺れた。熊本では震度5強だとか。予断を許さない状況である。震源地付近のみなさんの無事を願うばかりだ。
サバイバルグッズを一通り用意しようとしたときに缶詰めやらカップ麺みたいなものは最後でいい、というかむしろ用意しなくていいんじゃない?とか思ってる。これはオレのめんどくさがりな体質に起因するのだが、買い物に行くのが面倒なあまり空腹時にすぐ保存食(であるべきもの)に手を出してしまう。今度補充しとけばいいやからの無限ループである。おかげでオレの食生活はどんどんみすぼらしいものになっていくのであった。なので保存食は出来ればあったらいいなあという感じである。

オレはオカルト好きであるが予言はいまではほとんど信じてない。未来は確定していないであろうからだ。だが2062年の未来からやって来たという男の2ちゃんへの書き込みはすごく興味をそそるものであった。
そいつは制限があって災害などのことは書き込むことが出来ないとした上で、次は2016年4月15日に再び書き込みを行うと書いているのだった。以前3・11の前にも暗号で山に登れという書き込みをしている。。。うう。。まさかとは思うがほんものなのか?いやいやいや。。。。

映像はまたも単純にオレが好きな曲。この曲や「ノー・ウーマン・ノー・クライ」に出会ったとき、レゲエは泣けもする音楽なんだなって気づかされたんだよ。ずいぶん昔のことだけど。
posted by オーナーセイジ at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

がんばれ景気


またもやただただ好きなナンバーを貼ってみる。リンジ―・ディ・ポールのデビュー曲「シュガー・ミー」、なんとなくフレンチポップスの香りもするけど、彼女はロンドン生まれ、70年代ポップスファンには忘れられない名前であるだろう。
しかし「シュガー・ミー」ってどういう意味や?「砂糖・私」。違うな、、「甘〜い私」こんな感じ?それともシュガーに動詞だったり形容詞だったりする用法があるのだろうか。。。というわけで久しぶりに英語の辞書など引いてみる。「砂糖をかける」とか「お世辞を言う」とか意味があるな、、あとイギリスの俗語で「仕事をなまける」という意味もあるみたい。結局前後の文脈がわからないと何とも言えないなこれは。誰かわかる人いたら教えてください。

さてタイトルは一見ボクシング漫画の「がんばれ元気」みたいだけどもちろん違う。なんかここにきてまたまた円高、株安の景気減速がニュースになってるからだ。マスコミさんパナマ文書ごまかしたいだけちゃうんかいっ!という気もしないでもないが、まあ事実円高。株安が止まらないのだからどうしようもない。
サミットを前にして消費税10%を見送るのは確定事項なのだろうけど、ここは踏ん張って消費税5%に戻すというアクロバティックな政策とらないと出口見えないんじゃないの?
世界同時不況といってもいい状況だからこれでも日本はギリギリ耐えてるといってもいいんだろうけど、やっぱり消費税8%にしちゃった愚策がいつまでも足を引っ張り続けるんだね、これが。
がんばれ景気、、まじで、、まじで、、

今日久しぶりにCDを4枚ほど注文してみた。ちょっとトキメクこの感じ、悪くないんだよな。ではまた。
posted by オーナーセイジ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記