2017年03月21日

ロックンロール


ブログを更新しないとなあと思いつつもいろいろ忙しいのもあって放置してたんだけど、あのチャックベリーが亡くなったということでこれはさすがにスルーするなんて無理な相談というものじゃないか。
動画はチャックの「ユーキャントキャッチミー」というビートルズが「カムトゥゲザー」でパクったんじゃないかとかつて問題にもなった曲だ。画面のチャックは若そうに見えるけど、すでに30歳は過ぎてたんじゃなかったかな。デビューしたのが確か29歳とかそのぐらいだから。
ロックンロールのスローガンのひとつとして有名なのが「ドント・トラスト・オーバー・サーティー」つまり30歳以上の人間なんか信用するなっていうのがあるんだけど、チャックはそんな年齢なのにしれっと「スクールデイズ」や「スウィートリトルシックスティーン」とかいうロックンロールソングをぶちかましていたんだよな。ロックンロールの冷徹でしたたかなビジネスとしての側面をこれほど体現した存在もなかったんじゃないだろうか。
チャックはともかくロックンロールのオリジネーターのひとりとしてはぶっちぎりに偉大な存在だった。だが映画「ヘイル・ヘイル・ロックンロール」の中では完全に老害としか言えないようなイヤなジジイになっていたし、ここ最近のライブ映像ももうやめてくれ〜とこちらが叫び出しそうなほどヘロヘロだった。だがそれもあのチャックベリーだからで許されていたのだとも思う。90歳まで駆け抜けたとんでもない人生に悔いはあるのだろうか。ご冥福をお祈りしたい。

今週金曜に丹精さんというプロのタップダンサーのパフォーマンスを行うのだけど、うまく宣伝活動が出来ていない。投げ銭システムなのでともかくみんな来てほしい。それだけがもっかのオレの心配事である。百聞は一見に如かず。夜8時オープン、パフォーマンスは9時ぐらいから30分。10時ぐらいからももう1回やっていただけるかもしれない。お客さん次第になっちゃうのかな。ともかく皆さんよろしくお願いします!
posted by オーナーセイジ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記