2017年05月26日

ある意味どうでもいいこと


この動画以前にも貼ったかもしれないがフリートウッドマックというバンドの「Rhiannon」という名曲だ。昔レコード買ったときは「ライアノン」と表記されていたがいつのまにか「リアノン」という表記に変わった。だけどオレは「ライアノン」で過ごした時期が長く、今でもついそう言ってしまう。よくよく歌を聴けば確かに「リアノン」と歌ってるし、この前来たアメリカ人も「リアノン」と言っていたので、本来の発音に近づけたという感じなのだろうね。どうでもいいか、、、

そういえばキングクリムゾンの「21st century schizoid man」という名曲も邦題は長らく「21世紀の精神異常者」だったんだけど、気付けば「21世紀のスキゾォイドマン」に変わっていた。なんじゃそりゃ。まあおそらく「精神異常者」という言葉がNGなのだろうけど、こういうの一体誰がクレームつけてんの?どうでもいいか、、、

タイガーウッズのニュースを久しぶりに見た。どうやら腰をやっているらしく、いろんな治療法を試したりしてだんだん痛みが少なくなっているそうだ。ウッズも「早くプロゴルフの世界に復帰したい」と言ってるらしい。一流アスリートの人知れない苦闘、まあそんな感じ。そのニュースを読んで、えっ?それだけ?と思ったのはオレだけなのだろうか。ぶっちゃけセックスのし過ぎなんだよ、てめ〜わ、、とオレはあえて言いたい。かつて愛人を19人も作っていた男だ。その事実をふまえた報道をするべきである。この記事の最後にでも「早くセックスの世界に復帰したい」の間違いでは?とか皮肉めいた一行を入れるセンスがあれば、この記者できるな、、とオレは感心するわけである。まあどうでもいいか、、、

ちょっと前に小林信彦さんのエッセイを読んだのだけど、その中で「まあいいか」、戦後の日本を支配してきたのは実はこの言葉であると書いていた。確かに確かに。思考停止するためのマジカルワード。オレはそれに「だから何?」を付け加えたい。マイルスデイヴィスの口癖がそれとほぼおんなじ意味の「So what?」だったらしいけど、マイルスはいいんですよ、マイルスは。問題はオレらだ。でも結局それもこれもあえて言うならどうでもいいんだけどね、、、ふう。

posted by オーナーセイジ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月06日

フランスの行方


久しぶりにブログを更新するなあ。なんかもういろいろ大変でね、、悪霊退散!!
みなさんゴールデンなんとかを満喫してるとこだろうけどもそんな気分とは裏腹に案外世界は大変な動きを見せている。北朝鮮も非常に気になるとこだけどもここではフランスのことをちょっと書いてみたい。
というのも明日だっけ、フランスの大統領選。マクロン(男)VSルペン(女)の一騎打ち。ルペンになるとフランスもイギリスに続きEUを離脱すると言われている。オレはルペンを応援してるけど現状圧倒的に不利である。
ともかくどっちに転んでも世界に与える影響は大きいだろうね、とんでもなく。

ちなみにオレが初めてフランスという国を意識したのは映像に貼ったミッシェル・ポルナレフの「グローリア(忘れじのグローリア)」をガキの頃聴いてからである。ポルナレフは「ホリディ(愛の休日)」や「シェリーに口づけ」のほうが有名だけど、「グローリア」のサビのベタさ、まさにそこがいい。それでこそフレンチポップだと思う。
しかし近年、映画も音楽もフランスという国の影響力はとことん落ちてしまった。プライドの高い彼らは何を考え毎日を過ごしてるのだろう。20年ぐらい昔に記憶を遡らせればフランスは移民排除の波の真っただ中にいた。シャンソンやフレンチポップスが古臭い音楽遺産になっていく代わりに移民たちもしくはその子孫によるフランス語ではない民族色の強い刺激的な音楽がフランス発で日本にもたくさん入ってきていた。
だがしかしクオータ制のもとでラジオの放送局なども40%以上フランス語の曲をかけるようにという法律が出来てしまい、それは当然音楽すらも移民排除のベクトルを持ってしまった。移民問題は決して現代に始まったものではないのだ、当たり前だけど。
その頃のフランスのポップスの質は総じて低く、放送局は苦肉の策でリスナーが少ない早朝や深夜にフランス語ナンバーをかけまくっていたという。そんなくだらない法律さえできなければフランスの音楽シーンも今とはまったく違うものになっていたかもしれない。

甲斐バンドのナンバーで「ポップコーンをほおばって」という曲の出だしが「映画を観るならフランス映画さ〜」という歌詞なんだけど今そんなことを歌ったらみんなキョトンとしてしまうかもしれないね。
あの栄光の日々よもう一度。ふんぞり返って高慢ちきなフランスの姿をまた見てみたいものだ。


posted by オーナーセイジ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記