2020年01月09日

あけましておめでとう、、無自覚のモンスターたちよ


みなさまちょっと遅くなりましたがあけましておめでとう。ここパニックパラダイスでは今年は日本語の音楽も積極的にかけていきたいし、通好みなものも臆することなくかけていきたいと考えています。というわけで動画はロンデイヴィスの「イットエイントイージー」ではじめてみましょう。この奇妙な声で歌われるナンバーはあのデヴィッドボウイがカヴァーしたことでも有名で、イントロのギターの弾けるようなピッキングが名曲を予感させますよね。
こうやってですます調で文を書くとなんか専門家っぽい!これでしばらく通そうかなあ、、、などと考えてみるがやっぱり似合わないのでもとに戻すね。

さてオレたちは元日に高校のときの同窓会を毎年開くわけだが、会うなり「なんやその腹」とか言いつつお腹をつまんでくる奴がいたりする。その前に「よお元気?」とか「久しぶりやね」とかもっといろいろ言うことあるだろ。なんでそこまでデリカシーが欠如してるんだ。そいつらもけっして悪い人間じゃないし悪意もないのだろうがそれゆえにたちが悪い。オレはそいつらのことを無自覚のモンスターと呼んでいる。

そいつらは外見的なことをあーだこーだとつっこんでくる。大きなお世話だよ、ほんと。お前らがどうこう言えたガラかよ。どっかの芸術展じゃあるまいし表現の自由ってか?ふざけんなよな。そいつらは何気に言った一言が人の気分を害したり、傷つけたりする可能性を考慮することもないのだろう。そういう奴って昔から一定数いるし今後も消えることはないだろう。だからオレは絶対に心を許さないけどね。

いきなりオレの不平不満ではじまってしまって申し訳ないけれど、それはもちろんオレの本意ではない。年末は何十年ぶりぐらいに紅白とかもちょろちょろ観たからその感想やら、揺れ動く世界の情勢とかさ、まあいろいろ書きたかったんだが、どうしてもそのモンスターたちに一言モノ申したくてね。言葉は誰かを幸せにするために使っていこうや。自戒もこめてそう思う。うんなんか書いたら少しすっきりした。あとはもう最高に笑っておだやかに過ごしたい。スターウォーズじゃないけれど、音楽とともにあらんことを。

今年もよろしくおねがいします。
posted by オーナーセイジ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記