2021年05月20日

オレ堕落中 2

ほら見てみろよあいつらを。こんなに月が綺麗な夜なのにずっとスマホの画面眺めてる。ほら見てみろよあいつらを。こんなに風が気持ちいい夜なのにエアコンのきいた部屋でずっと遊んでる。。。となぜか突然ポエミーな始まり方をしてしまったわけだが休業真っ只中のオレは堕落しながらもそれなりにもがいてはいるのです。
今までと比べたら圧倒的に人と触れ合う時間が減少してるし、ニュースなんかをみるとムカつくことばっかりで本当に精神衛生上よろしくない。そんなときはたま〜にだけどyou tubeで「Playing For Change」というのを検索して観るようにしている。音楽プロデューサーのマークジョンソン氏がはじめた音楽プロジェクトなんだけどね、なんかすごい有名な曲を世界中の音楽家がどんどんどんどんつないでいくの。
ザ・バンドの「ウエイト」とかピーターガブリエルの「ビコ」とか。ドゥービーの「リッスントゥザミュージック」もよかったね。オレ正直「ウィーアーザワールド」とかああいうのきらいだし、こういういかにもな感じは苦手なんだけど、登場する音楽家たちのチョイスの渋さと質の高さに心が思いっきり揺さぶられてしまう。そして何よりも音楽に対する愛が溢れまくっているんだな。ふと気づくとほほをつたう涙。音楽が好きでよかった。
知らない音楽家もちょこちょこ出てくるし、オレの音楽の旅もまだまだ序盤戦じゃないのかと、、、ふう。

ここから通常に戻ったとして飲食業はまじで大丈夫なんだろうか。正直厳しい未来しか見えてこない。ウチの場合は雰囲気が好きで来てくれるお客さんもぽつぽついるんだろうけど、音楽を求めて来るお客さんがやはりメインになってくるはず。そこんところを裏切らないよう、堕落しつつもオレはがんばる。さあちょっと横になって10分たったら動くから、あーまじでまじで
posted by オーナーセイジ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記