2018年01月26日

やっと新年いっぱつめ

パソコンの調子が悪かったのもあってやっと今年初のブログを書いている。みなさん今年もよろしくお願いします。自分の文章の才能の枯渇、あるいは若い世代とのギャグセンスのズレ、そんないろいろとネガティブなことなど感じる今日この頃なわけだけど、まだまだオレは戦えるんだと信じたい。だけどもツイッターやらインスタグラムやらやればやるほど何やら猛烈に消耗していくわけで、そんな時代のヴァイブレーションにオレの感性は悲鳴を上げている。いっそスマホを手放すことができたなら少しは改善されるのかもしれない。あれは現代に降臨した魔物のようなものかもしれない。個人個人のコミュニケーションをぶち壊し、人間の暗部を浮かび上がらせ攻撃する。そしてどこまでも欲望を肥大させ価値観をねじ曲げてしまう。スティーブジョブズは自分の娘に決してスマホを持たせなかったというがそのエピソードをオレたちはもっと噛みしめるべきではないだろうか。今年はスマホをさわる時間を自分なりに制限をかけてエネルギーの確保につとめたい。このままじゃ若者が老眼になるのもオレたちより10年は早まってしまうんだろうな。かわいそうに。

新年カウントダウン後の一発目の曲はなぜかストーンズのブラウンシュガーだった、、なんでそれを選んでしまったのか、今年は戌年だからビートルズのヘイブルドッグでもかければよかったなあとちょっと後悔。まあ誰も覚えてないか。とりあえずオレの目標として今年はスカッとハードロック中心の選曲でいってみたいと思っている。レインボーやらスコーピオンズやらUFOやら、印象的なリフが繰り返されヴォーカリストがシャウトし来るべきところでギターソロが入り、その爽快感たるやほかの音楽ではなかなか味わえない。何より聴いてて元気が出るというのが素晴らしい。思えば2000年代の音楽は考えすぎというか斜に構えすぎてるというかイマイチ熱くなれないオレがいる。そんな自分のためのヒーリングミュージックとしてハードロックをチョイスしたい。もちろんそのほかのリクエストにもなるべく応えるようには努力するつもり。ではバイバイ。
posted by オーナーセイジ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182246117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック