2020年01月29日

コロナ・フロム・チャイナ


動画は連想ゲームみたいなものだけど、コロナ→太陽→太陽神→この曲、という流れ。飲み屋をやってるオレだからコロナ→ビールという流れもありなんだがそれではいささかロマンに欠けるというものだ。そもそもコロナという名前を最初に聞いたのはいつだろう。確か小学生の理科の授業じゃなかったか。そうだ、すごく子供のころに太陽の外側の大気層というかガス層のことをコロナだと教わった。太陽の表面は数千度なのにその外側のコロナは百万度にもなるらしくてそれはいまだによくわからない宇宙のミステリー。おもしろいね。
いやいや、世の中はおもしろいだロマンだ言ってる場合じゃない事態になってきている。コロナウイルスフロム中国。どうなっちゃうんだこれ?長崎は折り悪くランタンフェスティバル始まったばっかりで中国人わんさか入ってきている。なんか対策とってるのだろうか。日本の国自体が後手後手にまわっているぐらいだから仕方ないけど、間違っても長崎は情報を隠蔽したりすることがあってはならないし、場合によってはランタンフェスティバル即中止の決断さえ視野に入れておくべきだと思う。政治家たちよ、きちんと背中に重荷を背負え、それが長崎ローカルシーンであろうとも。

ひさびさ書いたブログがこれかいって感じだけども、これが杞憂で終わってほしいと心の底から願っている。じゃあまたね
posted by オーナーセイジ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187097454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック